へなちょこ水泳日記

体重がヤバいことになったので、泳いでみた!→ちょっと痩せたヨ

はじめてスイム 本当は2回目だよ

前回に続き、「はじめてスイム」というレッスンに参加することにしました。

もちろん仕事は休むw

 

前回と違う先生ですが、のんびりとした雰囲気で「けのび」と「クロールの手の回し方」と「バタ足」と「スカーリング」というのを習う。

 

スカーリング?何それ?スパーリング?ボコられるの???

 

スカーリング」って、言葉自体も初めて聞きました。

後で調べたらscull + ing だそうです。そこまで言われても知らん。。。

ともかく、手でこぐ?手を動かして進むんだそう。

 

先生がお手本を見せてくださって、

これでどうして進むのか???

これでどうして浮くのか???

意味不明ですw うーん。。。実際進みもしないし浮きもしない。ぶくぶく。。。

 

もやっとしていたら先生が「ヘリコプターと同じ原理だと思ってもらえばいいかな」とおっしゃって、、、うん、そうか!ざっくり揚力だな!へへへ楽しいじゃん💖

 

私、もともとヘリコプター好きで、ラジコン飛ばしたり、実機の体験操縦で操縦させてもらったり、遊覧飛行したり、とにかくヘリコプター好きなんですよ💖その関連でFAAのテキストとかでヘリコプターが飛ぶ仕組みとか航空力学的なものを、何となく読んだりしてたんですよね💖たまたまヘリコプター好きと水泳が関連するなんて、、、人生何があるかわかりませんねえ〜

 

るんるんで練習を進めていたら、先生がスカーリングで作った渦を見せてくださいました。竜巻みたいな渦が水中に左右で2個できてるの💖うわあ💖

さらに私の腕をつかんで動かしてくださって、、、竜巻発生中💖

自分でやると消え去る。。。シクシク。。。おもしろいな。。。

 

よし、この竜巻使いに弟子入りしよう!

そして私も巨大竜巻を繰り出せるようになるんだーーー

と決意したのでした。

 

後からわかったのですが、泳いでいる人はこのくらい簡単にできるそうです。

私も今ではお風呂の中で鼻唄歌いながら竜巻発生できるようになりました。

Over the rainbowとか歌いながら竜巻発生させてると、

魔法使いになったような気分で楽しいですw

 

次回に続きます。

ごきげんよう